ピールオフ広告と大阪人

皆さんこんにちは。
3月に入り少し暖かくなる日も増えてきましたね。

以前のブログで大阪マラソンの「ランナー盛り上げ隊!」のお話をさせて頂きました。
今年の大阪マラソンは、寒波に襲われた3連休の最終日ということもあり、レース途中、雪が舞う程の寒さでしたが、日本人選手達の素晴らしい走りが披露されたとても良い大会になりましたね。
沿道で選手を応援するパフォーマー達の拠点となる9つの会場の設営を私どもシェイプアップが担当させて頂きました。
厳しい寒さの中、元気いっぱいのパフォーマンスで大会を盛り上げておられた皆さまには、本当に頭が下がります。
特に、チアダンスの方々は、かなり薄着の衣装でしたのでこの寒さはかなりこたえたのではないでしょうか。
今年9つに拡充されたこの会場の設営も何とか予定通り完成し、レースもこのイベントも無事に迎えることが出来ました。
パフォーマーの皆さまの寒さしのぎに、少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。
また、機会があればこのブログで「大阪マラソン2025」のおもしろエピソードをご紹介させて頂きますね。

「ランナー盛上げ隊!」について詳しく知りたい方はこちら ↓
https://www.osaka-marathon.com/2025/yell/moriagetai/

ところで皆さん、ピールオフ広告というワードをお聞きになったことはありますか?
関東地域ではすでに定着しつつある宣伝手法なのですが、名前からも想像できるように、あらかじめ張り付けてある試供品などが入った広告を顧客自身がシールのように剥がして手に取るというものです。
剥がした広告がそのままクーポンとして利用できたり、試供品やQRコードを隠しておくことでワクワク感が得られ販促効果が高まるようです。
また剥がすという行為が消費者にとって楽しさを生み、広告への興味や記憶に残る確率が高くなる効果もあります。
更にユニークな仕掛けを加えることでブランドの印象を高め他の広告や競合製品との差別化も図れるというメリットもあるそうです。
先日、ある広告代理店からこのピールオフ広告の設営のお仕事の依頼を頂きました。
場所は、梅田と天王寺の某所です。ある記念イベントの一環としてこのピールオフ広告が実施されます。(ネタばれして主催者からお叱りを受けるといけないので、こんな表現になってすいません。)
このイベントは2月末から3月末頃まで行われてますので、近くを通られた際には、是非、広告を手に取ってみて下さい。

先ほど関東ではすでに定着しつつあると書かせて頂きましたが、このピールオフ広告、実は、大阪の地にはあまり馴染まないのではないか?とまことしやかに囁かれているそうです。皆さんなぜだか分かりますか?
大阪人には少し耳の痛い話なのですが、「お一人さまお一つでお願いします!」と書かれた張り紙があれば、日本の大抵の地域ではその指示が守られるそうなんですが、大阪ではそうはいかないのでは?ということなんだそうです。
「それは勝手な偏見やろ!証拠あるんか!」と言いたいところですが、「秘〇のケ〇ミ〇show」なるテレビ番組を見るに、「あー、それ大阪あるあるやね。分かる分かる!」とつい相槌を打ってしまうこともしばしば。大阪人の特性を上手く表現している映像もよく見かけますよね。また、最近、街角でティッシュ配りしているお兄さんのところに、自らティッシュを貰いに行くおばちゃんの姿も見かけたような、、、、。どうなんでしょう?他府県の方からすると大阪人は少し異質な存在なんでしょうか?

それは余談として、兎にも角にも、今回のピールオフ広告イベントが無事に成功することを祈るばかりです。そして大阪人の名誉回復を・・・・・!(笑)

最後になりますが、少しづつ春めいて来たようにも感じますが、まだまだ寒い日が続きます。皆さま、是非、体調にはお気をつけてお過ごし下さい!

私どもシェイプアップでは、寒い冬の季節や屋外のイベントを開催する際に大活躍する暖房器具も豊富に取り揃えております。是非、お気軽にご相談下さい。
https://shapeup.jp/products/detail.php?p=274